Form / Art Tails

title-logo0822.png

Form Art Tails 参加要項

作家さんにご用意・ご送付頂くもの

1・アプリに収納する作品画像
2・文字要素
3・顔写真

詳細は以下をご覧下さい。

画像データ・テキストの送付先、締め切り

( Thank you very much for your interest in our project. We are sorry to let you know we are no longer accepting submissions from abroad. because we have exceeded our initial target by very high margin.)

※vol.7  1月16日を持ちまして締め切らせて頂きました。ご協力誠にありがとうございました。(2月中旬〜下旬リリース予定)

※vol.8 :2月13日(月)を持ちまして締め切らせて頂きました。ご協力誠にありがとうございました。

送付先
data@arttails.org
担当:たなか鮎子

※画像・テキスト記入フォームをご用意しております。
現在お問い合わせ後メールにて別送させて頂いておりますので、
メールにてぜひお問い合わせ下さい。

疑問点等ございましたら、どうぞご遠慮なく上記メールアドレスまでお問い合わせ下さい。

詳細1・アプリに収納する作品画像について

A 点数:1点

B 画像サイズ:正規サイズ:960px-640px。解像度は72dpi。保存形式jpegまたはpng。
タテかヨコどちらかが960pxほどあればiPhone、iPad上できれいに表示されます。

画像調整が難しい方は、大きめサイズの画像をメールにてお送り頂ければ、こちらでリサイズいたします。遠慮なくご相談下さい。ウエブサイトなどにUPされている画像をお持ちでしたら、そのままお送り下さい。タテかヨコどちらかが960pxほどあればiPhone、iPad上できれいに表示されます。

C 作品内容:写真、アート作品、イラストレーション、文章(※)など、グラフィック作品として楽しめるもの

収納する作品につきましては、特に限定したテーマを設けておりません。
お忙しい中ご厚意で提供頂く作品ですので、作家の皆様がそれぞれ可能な範囲の中で、お手持ちの作品の中から選んで頂くなどでお願いいたします。今回の震災を通して感じたこと、未来のビジョン等、アプリを購入して下さるユーザーに癒しや希望を感じてもらえるようなビジュアル作品を選んで頂けると幸いです。選択に迷う場合はご相談下さい。

E 画像向き:タテ、または正方形(に近い)作品を推奨。
(下に画像の見え方のサンプルを載せましたので、参考としてご覧下さい)


※ お仕事で使用された作品をご提供される場合は、事前にクライアントさんとの間で問題がないかご確認下さい。

※ 頂いた画像・プロフィールは、ウエブサイト内作家紹介欄でご紹介させて頂く他、アプリの内容をユーザー様にご理解頂く目的でトップページ等に掲載させて頂く可能性がございますので、ご了承下さい。サイズは小さめのサムネールサイズです。ウエブサイト内での掲載についてご希望のある方は、どうぞお知らせ下さいませ。

※このアプリでは、ユーザーが気に入りの画像を登録することにより、その画像をカメラロールに保存/壁紙に設定/メールで送信する/ことが可能になりますので、ご了承下さい。そのため作家の皆さんには印刷レベルに満たない画質である中解像度の画像(解像度72dpi、最大幅960px程度)をご提供頂いておりますが、不安のある方はより低解像度の画像を収納することも可能です(閲覧時の画質が多少劣化します)。どうぞご相談下さい。

※ 文章をお書き頂く方には、人生観やエッセイ的な短文・詩のようなものを選んで、なるべくなら手書き文字を画像にしたものをお送り頂きたいと考えております。もしくはご自身でお撮りになった写真などと組み合わせる形も良いかと思われます。詳細はスタッフにご相談下さい。

※少人数のボランティアスタッフで運営しているため、お問い合わせへのご返信に数日頂く事がございます。どうぞご了承ください。
アプリのインターフェイス、ウエブサイトにつきましては、今後ユーザー向けにリニューアルする可能性があります。ご了承下さい。



詳細2・文字要素について

5profile-iphone.pngA メッセージ
40文字程度でメッセージの提供をお願いしております。被災地、日本全体、世界全体へ向けたものなど、今回の震災を通してそれぞれが感じる思いを反映した内容でお願いいたします。

アプリは海外のApp Storeでも販売されます。英語のメッセージがあれば、海外の方にも喜んで頂けます。可能であれば、ぜひ英語のメッセージも添付下さい。

B 作品タイトル
英語表記があれば()書きで添付して下さい。

C プロフィール
お仕事肩書、出版物詳細など/現在お住まいの場所と国/(お持ちであれば)ウエブサイトのURL、作品を閲覧できるURLなど

例)イラストレーター、絵本『○○』(○○社)、広告ポスター、書籍挿し絵等/東京、日本/http://www.aaaaaaaa.co.jp

D その他の活動へのリンクなど
震災支援や現在取り組んでいる活動、イベント、個展情報など、告知したいことがありましたら、ぜひ添付して下さい。ウエブサイトの「作家紹介」の欄でご紹介させて頂きます。

※文章をお送り下さる方には、画像化するメインの文章の他に、上記メッセージをお願いしております。お手数ですが、それぞれ分けてお考え頂ければ幸いです。

詳細3・顔写真について

顔写真のご提供をお願いしております。点数は1点、サイズは72dpi、長辺が100-200px程度、カラー・モノクロ問いません。

顔写真でのご参加が最も心が伝わり、望ましいと考えておりますが、どうしても公表を避けたいという場合は、横顔や風景、オブジェクト等の写真をお送り下さい。被災地の方がご覧になることを考慮して内容をお選び頂ければ幸いです。


どのような画像を選んで頂いても壁紙には問題なく使用できますが、
よりきれいに画像を表示したい場合は、以下の点を参考にして下さい。

・天地が切れたり、隠れたりしても差し支えない画像がきれいに表示されます。
・iPhoneではヨコ向きの画像は全体に小さく表示されるので、細かい絵柄は再現が難しい場合があります。
・正方形に近いほど、全体がきれいに表示されます。

以下のサンプルは、iPhone、iPadでの実際の画像の見え方のサンプルです。

イメージサンプル

0525-iphone-ayu.png

iPhone用壁紙、画像がタテ構図の場合

画像が大きく見える代わりに、上下が隠れます。
(天地約 50mm × 72mm)

0525-iphone-yoko.png

iPhone用壁紙、画像がヨコ構図の場合

画像は小さく見えますが、全体が隠れずに見えるメリットも。


0525-iPad-tate-ayu.png

iPad、タテ構図の画像の場合

iPadはiPhoneより横幅が広く、上下も隠れる部分が少なくなります。
(天地約 145mm × 200mm)

0525-iPad-tate-yoko.png

iPad、ヨコ構図の絵の場合

ヨコ構図の画像ではiPhoneと同様、小さいながら全体を見せることが出来ます。


0525-iPad-yoko-ayu.png

iPad、タテ構図の画像を横に見た場合

iPadでは、待受画面がタテ・ヨコ両方に回転します。タテ構図の画像の場合は、左右に黒い余白ができます。
(天地約 200mm × 145mm)


0525-iPad-yoko-yoko.png

iPad、ヨコ構図の画像を横にして見た場合

ヨコ構図の画像であればフルで見せることができます。
(天地約 200mm × 145mm)


link-ipad.png